人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タナガとり

タナガとり_f0219901_7304695.jpg
何年かぶりにタナガ(手長エビ)獲りに出かけた。天気は最高、川の水も綺麗で冷たくて気持ちがいい。
タナガとり_f0219901_7323040.jpg
いつも留守番は可哀想なので春男も一緒にお出かけ。水が大好きなので速攻ダイブ。さすがに犬かきが上手です。誰にも教えて貰ってないはずなのにDNAがそうさせるのか?泳ぎっぱなしです。
タナガとり_f0219901_7344115.jpg
とにかく車の音も何もしないので静かです。川のよどみに米ぬかを水でこねて作った団子を放り投げると草むらからタナガがぞろぞろと出て来ます。それをタナガの背後から網を被せて獲ります。なかなか楽しいですね。久しぶりにしたので妻とちょうど二人分くらい獲れたかなの程度です。フライパンでから煎り仕上げに塩をパラパラ振りかけたら出来上がり。ビールのお供に最高の一品です。良い一日でした。
by kamazz2 | 2011-08-13 07:38 | 島暮らし
<< いよいよです 良かった歌ってて >>