「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お魚遊び( 33 )

綺麗な空・海・雲

f0219901_7323083.jpg
眺めている分には涼しげで爽やかです。実際、海に居るとうんざりするほど暑いです。
f0219901_7333352.jpg
ひたすらガラ目がけてキャストです。
f0219901_7343968.jpg
綺麗なビーチでこんなお魚が釣れます。
[PR]
by kamazz2 | 2013-07-08 07:35 | お魚遊び

ターポン様

f0219901_20115620.jpg
久々のターポン様は飛びまくりの潜りまくりの派手に暴れてくれました。この古代魚的お顔は素敵ですね!
f0219901_20124016.jpg
大きさは60cm程です。#8ロッドは見事に満月になります。ドラグなんかも鳴らしてくれました。しばらくはターポン様に遊んでもらわねばな!なかなか釣れないボーン様にも再度挑戦します。
[PR]
by kamazz2 | 2013-07-02 20:15 | お魚遊び

春全快!

f0219901_8303240.jpg
三寒四温を繰り返しながら夏に向かっています。婆ちゃん二人がこの日を待ちわびて居たんでしょうね。腰まで海に浸かり獲物を探しています。まだ風が少し冷たいんだけど平気なようです。心と身体の健康の秘訣ですね。夏の奄美の海辺の風物詩。
f0219901_832393.jpg
爺ちゃんも海遊び岩に引っ付いてる貝を採っています。
f0219901_8332862.jpg
ほのぼのとした光景を見ながら僕はチンのサイトフィッシング。ジンクリアーな海にチンがあちこちに見えます。ボーフィッシュが居そうな白い浜でのチン釣り。薄緑色に見える魚影。フライを追う姿。手に伝わる感触。すべてが心を満たしてくれます。
f0219901_83771.jpg
美しいお魚ですね。4匹の心優しいチンが遊んでくれました。

美しい島に感謝  

 と う と う が な し
[PR]
by kamazz2 | 2013-04-12 08:38 | お魚遊び

久々のお魚

f0219901_2018099.jpg
潮の引いたマングローブ河口。本流は浅瀬があちこちに出来ていて良い感じです。今まで潮が満ちて来るまで釣りにならなかったけど今年は楽しみが増えそう。
f0219901_20194823.jpg
元気よくバシャバシャ!パワー全開です。
f0219901_20202745.jpg
竿を満月にしてくれてありがとう!楽しかった!
[PR]
by kamazz2 | 2013-03-26 20:21 | お魚遊び

そろそろ

f0219901_4501092.jpg
暖かくなってきたのでそろそろ水に浸かって始めますかね。燻し銀の渋い南黒鯛釣り。3月の天気は毎年毎年気まぐれです。晴れ、嵐、快晴、雷と毎日変わりますね。
[PR]
by kamazz2 | 2013-03-24 04:53 | お魚遊び

ひもののおひるね

f0219901_1258142.jpg
早起きして釣りかサーフィンか?迷ったけど釣りにカマスとメアジが面白いように釣れました。我家は干物工場になってます。
[PR]
by kamazz2 | 2012-11-18 12:59 | お魚遊び

おさかなさがし

台風通過後まったく波がありませんね。釣りに集中できますね!波があっても無くても楽しい奄美大島です。
f0219901_739536.jpg
新しいターゲット探しでリーフをてくてく歩く。久々の#8にクラブパターンを結ぶ。
f0219901_7431775.jpg
リーフの上でお魚を探す。砂地や浜辺を探すのと違ってリーフはいろんな色が混じり合っているのでなかなか難しい。テェーリングを探すのが一番手っ取り早い。この日、群れは居ないもののしきりにデカイ尻尾をゆらゆらさせている1匹を発見。尻尾目がけて投げるも無関心?気づいていないのか?これは久々に闘志がわきましたね。次回は、色んなパターンを巻いて出掛けてみよう。もしや深みから上がってくるボーンなんかに遭遇するかも知れないな!あの迫力ある魚体を見たら#10かななどとビビってます。しばらくはこれかな(笑)
[PR]
by kamazz2 | 2012-09-03 07:47 | お魚遊び

奄美の海・空・魚 

f0219901_17244048.jpg
急遽お休みなった3人で昼前から釣りに出掛けた。台風が台湾南になるためか晴れたり土砂降りになったりと忙しい。リーフに砕ける白波が海の青によく映える。サンゴの砂浜で餌を漁るチヌを見つけキャスティング。
f0219901_17272767.jpg
自然と笑顔になってしまう。夕べ巻いたフライで見つけてキャストして魚を掛けて取り込み海へ帰す。
f0219901_1729592.jpg
こんな素敵なフィールドに暮らしていることに感謝。未来に繋げていきましょう。海・空・サンゴ・島の自然。

とうとがなし
[PR]
by kamazz2 | 2012-08-21 17:30 | お魚遊び

本日も晴天なり

f0219901_2258419.jpg
10年程前は頻繁に入ってた海。海岸線沿いの公園整備等で魚影が少なくなってしまったので足が遠のいていました。久々に入ってみると昔のような素敵な海に戻っていました。
f0219901_2321726.jpg
今朝巻いたもじゃもじゃ君を付けてチンを探す。あちこちに居ます。こういう透明度の高い白い砂ではチンは薄緑色に見えます。
f0219901_2352068.jpg
も〜最高ですよ。このもじゃもじゃ君はチンに散々甘噛みされました。が、なんとか3匹はゲットです。フライ名はあまがみ王子にでもするか。
f0219901_2361765.jpg
大きいチンが追ってるのに横から割り込んだ小さいのが釣れてしまいました。
f0219901_2373813.jpg
楽しませてくれるだけでもありがたいことですね。
f0219901_23831100.jpg
久々のポイントで貴重な1匹です。あと2匹釣れたところで納竿しました。次回は、良型のチンを甘噛みされずに一発で喰ってもらいたいですものです(笑)
素敵なポイント復活万歳です!

とうとがなし
[PR]
by kamazz2 | 2012-08-18 23:11 | お魚遊び

Fly de Tinu !

f0219901_214041100.jpg
こんな青空と白い雲を見ながら坂道を下るとチヌのサイトフィッシングのポイント。
f0219901_2143223.jpg
モクマオとアダンのトンネルを抜けるとパラダイス。
f0219901_21442380.jpg
こんな素敵な海が広がっています。砂浜をゆっくり歩きながらチンを探します。これくらいべた凪だとお魚も神経質になっていてなかなか思うように釣れません。そこがまた楽しい。
f0219901_21463524.jpg
茶色の底の浜はちょっと見つけにくいです。太陽を味方につけて探します。見つけたらアプローチは慎重に。
f0219901_21484462.jpg
フライを追い掛けるチンの姿にわくわくしながらフッキングまで持ち込みます。あとは引きを楽しむだけです。
f0219901_21502223.jpg
笠利の一枚。美しいお魚です。エラと背びれには要注意です。カミソリのように切れてしまいますので。バス持ちもダメですよ。指がすりつぶされますので。
f0219901_21523169.jpg
住用で曇空の中でテェーリングしていたお魚をゲットです。
f0219901_21534949.jpg
マングローブの潮の満ち込みで釣った一枚。良い引きをします。
f0219901_21544665.jpg
これもテェーリングしていたチンです。真横に落とすと反射食いです。
f0219901_2156423.jpg
マングローブの木の根元にいたチンです。マングローブの根元に居るチンは完全に捕食モードなので反応はとても良いです。

奄美のサイトフィッシングまだまだシーズンは続きます。限られた資源ですので大切に!フィールドを大切に!
この素晴らしい環境を未来の人達に繋げていきたいものです。  

とうとがなし
[PR]
by kamazz2 | 2012-08-16 22:01 | お魚遊び