「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

餃子パーティー

被災した実家の復旧作業後にアジトで餃子パーティー。よしのちゃんが小麦粉を練って餃子の皮の生地を作ります。直志が小さく丸めて、それを谷やんが伸ばします。チャーリー画伯がネタを乗せて包みます。ミックスが焼きます。そして、わいわいと頂きました。中には辛子入りの当たり餃子もあって楽しかった。
今日もまた午前中は家の修理します。お昼からは体のクールダウンで竜宮城へ行こうかな。
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-31 05:35 | 島暮らし

困ったなぁ〜

>国道58号線、朝戸トンネルはトンネル出口付近の斜面が崩落の恐れがあるため、
午後10時から全面通行止め。迂回路はなく、開通のめどは未定。<

名瀬市内から南大島への出口、朝戸トンネル入口がとうとう通行止めになった。路面が地下から持ち上げられて路面が盛り上がっていたからな。実家の復旧作業に行けなくなった。山越えはどうなんだろう?台風は今から吹くのかな?かなり静かだ。だいぶそれたのかもな。

島にこれ以上被害が広がりませんように!

とぅ と が な し
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-29 08:32 | 島暮らし

泥まみれ

お気に入りのGにあるステンドグラス工房『Hang Loose』が豪雨で被災しました。
f0219901_19581471.jpg
駐車場が泥まみれらしいので手伝いに行って来ました。なんとも言えぬ光景。濡れた廃棄物が日に照らされてきつい臭いが放たれていました。
f0219901_19583914.jpg
二人でコツコツとやってたら「マングースバスター」の面々が大勢で加勢してくれてあっという間に片付きました。本当に助かった。困った時はお互い様です。皆の気持ちが嬉しいですね!
f0219901_1958516.jpg
その後、大好きな海を見に行ってみるとビックリ!河口に島が出現。なんだこの光景。たった一日でこんな島を作ってしまう自然の力に圧倒されました。さてさてこれが吉と出るか凶とでるか?????
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-25 18:53 | 島暮らし

晴れた〜!

f0219901_16122921.jpg
久々に太陽の光浴びました。気持ち良いですね!春男の散歩に行くとサンダンカの花にアゲハ蝶の乱舞。蝶も晴れるのをじ〜っと待ってたんですね。久々の青空は眩しかったです。今朝は、床上浸水した実家の消毒に行って来ました。畳やら電化製品やら水没した衣類等々処分したら家の中が空っぽになりました。
手伝ってくれた島人ながえさん ありがとう!
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-24 16:16 | 島暮らし

豪雨猛雨

一昨日から降りっ放しです。こんなに雨は降ることができるんだ。一度も雨は上がっていません。
今夜になるとまたまた猛烈に降るらしい。あちこちの山が崩れています。島中が寸断されていて大変。
電話も繋がらない所が多いです。
f0219901_13175652.jpg
住用はとんでもないことになっています。情報は何も分かりません。
f0219901_13184261.jpg
実家は床上浸水してました。畳も壁も床も泥に浸かって最悪です。
f0219901_13195275.jpg
晴れたら大掃除しないといけません。大変だぁ〜。
f0219901_13203234.jpg
川の近くの家の前にはボートが準備してありました。いざという時はこの舟で避難するそうです。

早く雨が上がって欲しい。
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-21 13:21 | 島暮らし

伊勢海老釣り

常兄のサーフボード工房にやたらに短い釣竿があった。1m足らずの長さの竿にベイトリールが付いてデカイ錘が付いてた。何を釣るのか聞いてみると なんと 『伊勢海老』

ゲッ! 伊勢海老が釣れるのか???

早速、家にあった使ってないルアーロッドを改造してにわか伊勢海老竿に仕立てた。準備完了。
f0219901_7384983.jpg
エサにはキビナゴ、イカ、鰹の腹皮で釣るらしい。先生に当たりの取り方を教えて貰うがサッパリ分からない???
f0219901_7413434.jpg
夕まずめ この時間が一番食いが良いらしい。が、当たりは来ないと言うか?分からない?
f0219901_7441397.jpg
すると隣で釣ってたカリスマ農家の谷やんがやっちゃいました。4回目の釣行で初海老がこれです。

わたくし、4回行きましたが釣れたのはウツボばかり・・・一応、同じ甲殻類ではあるカニは釣れました。
舐めてました伊勢海老釣り。海老三昧の日が来るのでしょうか?
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-19 07:46 | お魚遊び

わお〜さいこう〜〜〜!

f0219901_23445627.jpg
台風13号のプレゼントです。ウネリが南東だったので北のポイントに朝行って来ました。アダンの小径を抜けるとこんな びゅーちふるふる  な波が!も〜ハイテンションです。流石に今日は大混雑で30名程も居ました。
f0219901_23473366.jpg
へなちょこサーファーの親父にも優しい波でした。
f0219901_1311476.jpg
も〜気持ち良い〜〜〜
f0219901_23483339.jpg
メローで口笛でも吹きたくなる感じ(でもふく余裕はない)
f0219901_1312623.jpg
こんなに気持ち良くていいのかしら!
f0219901_13133480.jpg
お〜フェイスが立ち上がってきたどぉ〜
f0219901_23494119.jpg
インサイドではほれ上がってチューブインみたいな?????
f0219901_13144192.jpg
ふ〜満足!自分の写真ばっかりで恐縮です。嬉しいから許して・・・^^

ネリヤカナヤの神様  

素敵な贈物ありがさまりょうた


とぅ  と  が  な  し

写真:ノーバンダリーズ
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-17 23:52 | 波乗り

立飲み屋

f0219901_847676.jpg
2日間で見事に黒くなったイデッチ。今日も海に一日中居るだろうから更に黒くなって元通り。良かった!ユウジと嬉しそうじゃ!
f0219901_848495.jpg
BBQコンロ囲んでたら近所の空手道場の子供達が乱入。

「お肉食べさせて〜!」

一人一枚ずつ食べて帰りました。いやぁ〜元気があってなかなかよろしいね。
f0219901_8541223.jpg

hideちゃん達が先月来て楽しんだ島満喫のfriendship project のDVDがGRAVISの松村君から送られて来たので皆で鑑賞会。カツヒトの直角君が大活躍でオーナー大喜び!
11月にhideちゃん達がきたらユウジのPONOPONOで鑑賞会する予定です。
楽しいことは自分で見つけないとな!
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-13 08:59 | 島暮らし

IDECCHI & THIDA PARADAISE

f0219901_7503450.jpg
海辺のベンチに座ってるとじりじりと焼けるのが分かる。夏の太陽全開です。しかし、暑い!
f0219901_7514867.jpg
南蛮漬け用にガラを狙ったけど全然釣れませんでした。ここ数日、お魚の反応が渋いですね。
f0219901_753895.jpg
すると色の白くなった我らのシェフが半年ぶりに居りました。白いイデッチはなんか不思議な感じだな?やっぱり真黒じゃないとやぁ〜。昨日でちょっとは黒くなっただろう?今夜は、イデッチシェフが我家のBBQコンロで何を作ってくれるのか楽しみであります。

写真:i-phone
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-12 07:55 | 島暮らし

秋雨

朝からしとしと降り続いています。庭の水撒きをしなくてもいいけど。
f0219901_9311713.jpg
やっぱりお天道様が燦々と降りそそいでる方が良いな。芝生が青々と成長して来ました。だんだん庭らしくなってきたかな?庭の植物は山から頂いた物やら親切な人から頂いた物がほとんどです。おまけに手入れをあまりしなくてよい植物ばかりです。
f0219901_935566.jpg
 THIDA君に雨雲をやっつけて欲しいな! 
ここんところ毎朝、竜宮城へ通ってます。でも期待している波はありません。
車からフライロッドを持ち出してお魚釣りをしています。昨日は、40cmくらいのガラを釣りましたが2匹とも波打際でフライが外れてナチュラルリリース。刺身が食べたかったのに・・・・・
[PR]
by kamazz2 | 2010-10-09 09:38 | 島暮らし