<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベーコン

f0219901_885957.jpg
ベーコン完成。しかし、本体がレンガだったので電熱器では温度が足りなかった気がする。次回は炭を熱源にしよう。今日、子供達に送りました。これで少しは腹のたしになるだろう。
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-29 21:49 | 島暮らし

befor - after

f0219901_853635.jpg
10/20の大水害から一ヶ月が過ぎました。
f0219901_8532682.jpg
土日、祝祭日を費やしてちまちまと復旧作業をしておりました。大工さんに頼んだら早かったんだけど、自分の手で復旧させたかった。細かい所を見るとよろしくない部分もいっぱい。
f0219901_8535640.jpg
でも十分に住めるようになりました。水害後にはたくさんの友人が何日も駆けつけて手伝ってくれました。本当にありがとうございました。皆さんの気持ちに感謝です。全国の皆様から頂いた義援金も有効に使わせて頂きました。本当にありがとうございました。
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-25 08:54 | 島暮らし

ベーコン

f0219901_1181910.jpg

ちょっと涼しくなったのでベーコン作りを開始。肉7キロ仕込みました。来週の日曜日は燻煙と戯れます。飢えた福岡と東京で暮らす子供達に早過ぎるクリスマスプレゼントです。
f0219901_1182036.jpg

楽しみ楽しみ煙の日曜日。
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-21 11:03 | 島暮らし

うわぁ~ピンクの門だ!

f0219901_16274068.jpg
我等の愛する屋仁川にピンク色の門が出来上がりました。これってどうなの???なんだか非常に微妙過ぎるんだけど。良いデザイナー居るのになぁ。屋仁川通の社交行組合の方々がお金出したんだろうけど。ち~とばかしいけてないな。そのうち慣れるかな。酔っ払いは上見ないから良いか^^
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-17 16:31 | 島暮らし

竜宮城

f0219901_8304195.jpg
雨の中のビーチクリーン。島中のサーファー大集合でした。皆で約2時間みっちりで本当に綺麗になりましたよ。
f0219901_8305986.jpg
写真では分かりにくいけど凄い量の流木です。
f0219901_8391139.jpg
皆が集めた流木を燃やし易いように面倒だけど組んでいきました。乾いたら一気にファイアーするぞ!焼き芋もやろう。
f0219901_833546.jpg
流木をベンチにアレンジしようかな!

ビーチクリーン後、久々に竜宮城で入りました。やっぱり以前とは違う波になってますね。インサイドは岩の上に泥が堆積してます。綺麗になるには相当の時間がかかりそうですね。でもやっぱり竜宮城は最高です。

とぅ   と   が   な   し



写真:ノーバンダリーズ&rhythmより拝借
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-15 08:35 | 波乗り

我らの竜宮城は今!

仕事の合間に見て来ました。河口は大きな入り江になりました。復旧作業の為の測量が行われていました。ビーチに下りて見てみましょう。こんな感じです。水害前とは全く違う海岸になってしまいました。昔のような浜に戻るのか分かりません。でも大好きな海岸の清掃しましょう!
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-11 19:18 | 波乗り

城海岸ビーチクリーン

f0219901_19173160.jpg
おもに海岸の清掃ですが、こないだの台風で流れ着いたゴミや大きな流木などがたくさん残っていますので出来ればチェーンソーやロープ、集めたゴミ(燃やせるものは燃やしてそれ以外のもの)は前回のビーチクリーンの分も一緒に運びたいのでトラックなど所有の方は是非お持ち下さい! 

ある程度のゴミ袋は準備致しますが、足りなくなると思いますのでゴミ袋、手袋、清掃用具(ほうき・熊手)等も各自で準備をお願い致します。 

あとはやはり人手があった方が助かるので、御理解あるみなさんのたくさんのご参加をお待ちしておりま~す! 

城(ぐすく)集落の区長さんからのビーチクリーンをやっても良いという許可もきちんと取りましたので、人数がある程度集まれば分散して集落内の清掃も同時にやろうと考えています。 


今回の災害にあたり何か出来ないかと考え、海岸の清掃を行うというサーファーなりの支援活動という事で、いろいろ他にもやることがあるんじゃないかという意見もございますが、ボランティア支援も一旦解散となった現在、一日も早い復旧・復興へ向けてのこういった活動を続けていく支援はまだまだ必要だと思います。

いい加減なとこはたくさんあるけど、サーファーだから出来る事もある!!      
 

 "奄美を元気に! " を合言葉に一つ一つ、少しずつ前へ。
そして手に入れよう新たな奄美大島の魅力☆取り戻そういつもの島時間♪ 


勿論サーファーだけじゃなくとにかく集まってくれるみなさんで海岸を綺麗にして、少しでも城の集落を応援出来るよう頑張りましょう!!  

ノーバンダリーズのblogよりそのまま転写(スマン)
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-10 19:17 | 波乗り

もってこ〜〜〜い^^

毎朝の『もってこ〜い』楽しいよ!
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-10 08:38 | 島暮らし

日本丸

でかい船が港に居ました。
f0219901_2062289.jpg
大きな船でのんびり旅行出来る人が居るんですね〜。今の僕にはあまりピンと来ないんだけど・・・
 そうそう鹿児島から定期船に乗って船のお風呂に入るの好きですね!浴槽から桜島が見えたりして気持ち良かったなぁ。風呂上がりに売店で缶ビールかって甲板に上がって飲むビールも美味いね。晴れてる夜に甲板で見上げた夜空は天野川がご〜ご〜と流れてたよな。豪華客船の旅ってどんなんなんでしょうね?
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-08 20:11 | 島暮らし

お片づけ

f0219901_829342.jpg

毎週の土日は家の修理に追われています。
毎回、手伝いに来てくれる皆さんありがとう。
おかげさまで先が見えて来ました。
f0219901_8295130.jpg

水害後の家を見た時はどうすればいいのか愕然としました。
助けに来てくれた皆の心が前へ前へ進めてくれました。
f0219901_8301783.jpg

大量に使い物にならなくなった家財道具。大切な家族のアルバム。
f0219901_8303295.jpg

後しばらくは片付けの日々です。

皆さん!ありがさまりょうた!

とぅ と が な し
[PR]
by kamazz2 | 2010-11-01 08:30 | 島暮らし