「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餅つき

実に44年ぶりくらいの餅つき。その頃は、小学生だったので熱々の餅を丸める係でした。小学生には杵は重過ぎて持てなかった記憶。つ〜ことは生まれて初めて餅をついたことになるな!
f0219901_18173396.jpg
みんな歳なのですぐに疲れて交代
f0219901_18181278.jpg
段取りが当然のことながら悪いので餅米が蒸し上がるまでの間は島バナナ食べたり
f0219901_18191995.jpg
伊勢海老の炭火焼食べたり
f0219901_18194837.jpg
味噌が美味くて美味くて絶品です。アバス汁も最高!
f0219901_18203876.jpg
熱々の餅をつまみ食いしながら丸めるのでした。楽しかったです!正しい暮れの風景。

とぅ  と  が  な  し
[PR]
by kamazz2 | 2010-12-30 18:21 | 島暮らし

Fly de CUDA ②

f0219901_20563884.jpg
2週間ぶりくらいにサーフィンした。運動不足でお腹の周りはぷよぷよだよ^^;久々の海は気持ち良かった。太陽も出てポカポカ!最高!
でサーフィンの帰りにカマス釣りをしてみました。
f0219901_20591040.jpg

真向かいからの風で海面はざわついていて活性が高そうな予感。#6にフルシンキングのタイプ6。リーダーはフロロの3号。TMC200Rに巻いたオレンジ色のストリーマーを結んでキャスト。カウント15秒で小刻みリトリーブ。1投目から当たりがありました。この棚が合ってたようでガツンガツン食ってきます。面白いくらいに当たりが続きました。用事の時間が迫って来たのでやむなく中止。
f0219901_20592631.jpg
釣果は46匹でした。もうちょっとやれたらいったいどれくらい釣れたんでしょう。なんとなく分かってきましたよカマス釣り!
[PR]
by kamazz2 | 2010-12-28 20:59 | お魚遊び

Fly de CUDA

目覚まし時計を5時半にセットしてシナ海へ波乗りへ出掛けた。お目当てのポイントは風波であんまりよろしくない。太平洋側のポイントにも足を運んでみたが湖状態。波乗りを諦めて釣りに変更。速攻、家に戻り釣り道具を積んでいつもの堤防へ!
f0219901_2054930.jpg
これがなかなかに難しい釣りなのですよ。かなりマニアックな釣方ですね。いかにカマスが食いつく水深にフライを通すかが肝なのです。簡単そうだけど難しいので釣りにくい。でも何となく釣れるようになって来た。後は釣れた潮加減のデータ収集でどんどん釣れるようになるはず。
f0219901_2062146.jpg
しばらくはカマス釣りかな冷蔵庫が干物だらけになってきそう。晋作の嫁さんが写してました。

ちなみの今夜はカマスフライです。人間の食べるフライです。
[PR]
by kamazz2 | 2010-12-23 20:05 | お魚遊び

カマス釣り

f0219901_2023537.jpg
今日はポカポカ陽気でした。カマスが釣れるって聞いたのでカマス釣りに行って来ました。教えて貰ったポイントにはカマスがいなかったので移動。次の港では1投目からカマスの魚影が確認できました。カマス釣りって棚とかリトリーブスピードとかが難しいですね。バラシも多くて釣れたの2匹だけ。明日リベンジしてこよう。
f0219901_20264120.jpg
明日に備えて巻き巻きしました。干物に出来るくらいいっぱい釣りたい。
[PR]
by kamazz2 | 2010-12-18 20:27 | お魚遊び

波乗り

どん吹きの北風が収まったのでI岬でサーフィン。しかし、岬までのパドルがきついきつい。ポイントに着くと太陽が顔を出して気持ち良かった。潮が足りなくてホレホレだった。長めの板じゃきつい。でも乗ると戻るのに疲れるほどのロングライド。良い感じで楽しめた。素晴らしいロケーションに満足です。太平洋側が上がるのいつなんでしょうね?待ち遠しい。
f0219901_1131097.jpg

[PR]
by kamazz2 | 2010-12-09 23:03 | 波乗り

2011年初ライブのご案内

f0219901_21491760.jpg

年明け初ライブは石川県白山市『夕焼け』で。大阪のタケちゃんQちゃんと行ってきます。
冬の石川は寒いだろうな。星になった素敵なKAZUさんに届くように歌って来ます。

2010/01/08(土)

"THIDA PARADAISE"

出演 : 榊 義弘&スワンピータケシ&杉本"Q"仁美
開場:19:00 開演19:30
入場料 1500円

詳しくは http://noppo.cu-tablet.com/
[PR]
by kamazz2 | 2010-12-03 21:51

腸炎

昨日の朝から体調悪い。あまりに下痢がひどいので病院に駆け込むとウイルス性腸炎だと。
腹は変だし下痢だし微熱は出るし体はけだるいし・・・珍しく食欲もわかないし。
大人しく寝ろちゅ〜ことなんでしょうね。おやすみさない!
[PR]
by kamazz2 | 2010-12-01 11:49 | 島暮らし