<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わぉ〜贅沢!

f0219901_814634.jpg
細い急な坂道の路地を登っていくと
f0219901_8145132.jpg
山の斜面に肩を寄せ合うように建つ家々
f0219901_816626.jpg
人なつこい猫がのんびり背伸び
f0219901_8164657.jpg
ダイゴのスーパーに凄い父ちゃん手作りの露天風呂。石運び土台作り、山からの水引、全部一人で作ってしまうなんて凄い。薪で焚く風呂は体の芯まで暖かくなりますね。釜戸の中の熾き火の熱が浴槽の中で対流して暖かさが体を包み込む。空を見上げながら入る至福の一時です。
f0219901_8204530.jpg
ダイゴの父ちゃんとダイゴ。こんな素敵な父ちゃんの背中見て育ったダイゴもきっと歳を重ねるごとに父ちゃんみたいになっていくんだろうな。ダイゴにもそんな片鱗が見られるからな。
f0219901_822252.jpg
まさしく盆と正月が一気にやって来たみたいな料理の数々。母ちゃんも凄いわ!すべて美味しいんだよね!カツオのタタキは父ちゃんの手作り口に入れた瞬間に美味さにびっくり。なんと藁でカツオを炙る手の凝りよう。最高です。
f0219901_825141.jpg
このお肉の綺麗なこと!味噌仕立ての鍋でいただきました。柔らかくて美味い、とにかく美味い。このシシ肉も父ちゃんが獲ってきたシシなのです。本当に御馳走様でした。僕もダイゴの父ちゃんみたいな素敵な人になりたいもんですね。
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-30 08:28 | 島暮らし

GRとアネモネと薪風呂

f0219901_16304354.jpg
修理するか新しいの買うか迷ったあげく愛着があるのでやっぱり修理に出しました。今日戻って来ました。不具合も完璧に治ってバリバリです。
大安売りで売っていたアネモネの球根を植えてたのが咲いたので写してみました。色とりどりの球根を植えたけど青と白しか咲かないな?なんでだろ?花の中の雄しべか雌しべか分からんけどなんか繊細で良い感じ。花は不思議で美しい。
今夜は、山の手作りの露天風呂(もちろん薪で焚く)に入って来ます。煙の香りが良いんだよな男っぽい。風呂上がりにシシ鍋!思いっきり贅沢な夜を楽しんで来ます。

と ぅ と が な し
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-29 16:30 | 島暮らし

ほ〜ほけきょきょ♪

朝の散歩で今年初めて聞きました。
あまり上手じゃない歌声でしたね。
鶯ももうすぐ北の方へ旅立っていくのでもう島ではあまり聞けない。
お隣の喜界島には大東ウグイスが生息しているので賑やかに鳴いてます。
ほっとする鳴き声でした。

と ぅ と が な し
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-28 07:50 | 島暮らし

安心安全クリーンでない発電所!

天災の後は人災でとんでもないことになってる。

何が本当で何が嘘なのか?

原発事故のことを思うと明るいことがなにもない。
「直ちに身体に害は及ばない」と国もTVも言う。
じゃ~そこに3日、7日居たら?1ヶ月~1年居たらどうなるんだ?
そこに暮らしている人たちはこれからどうなるんだ!
愛する故郷が汚染されて農業も漁業も産業がすべて壊滅だ。そこに住めなくなる。
大丈夫・大丈夫の報道ほど真実が隠されていそうで信用できない。
twitterとか色々なネットでも情報が氾濫していて訳が分からない。

はっきりと言える事は『安心安全クリーンなエネルギー』と詠っていたことが大嘘であったことだ。原発をやめるとエネルギーが足りないという。日本全国にある原発で次の福島がいつ起こるか分からない。 こんなに科学の発達した時代だ次世代エネルギーも開発できるだろうう。
国民に原発と心中せよというのだろうか!真っ平ごめんだ。

NO MOREスリーマイル、NO MOREチェルノブイリ、NO MORE福島!

原発で自分の命をも顧みず復旧に携わってる方達が無事でありますように!

地震津波で被災された方々が元気でいられますように!



とぅとがなし
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-25 15:03 | 島暮らし

さくらんぼ と くっかる

f0219901_8355087.jpg

川沿いの緋寒桜並木、まだ青いサクランボが可愛いですね。
もうちょっとポカポカ陽気になったら色づいてきそうです。
冬の渡り鳥サシバの旋回や高鳴きも見られなくなった。北へ帰ったのかな?
後一月もするとアカショウビンが夏の使者で南の国からやって来ます。
夜明けにクッカルルル〜〜〜て美しい歌声が響いて幸せな時を届けてくれます♪
どんなことがあっても季節は巡っていきます。
素敵な瞬間瞬間を大切に楽しみたいですね!


と  ぅ  と  が  な し
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-24 08:43 | 島暮らし

自然の恵み

f0219901_872344.jpg
昨日は大潮に合せて潮干狩りしました。貝の名前は分かりませんが貝堀楽しかった。太陽燦々で気温もぐんぐん上昇。短パンに半袖でも全然OKでした。貝を掘ってる周りにはモズクがいっぱい。普段見慣れてるモズクとは違って赤い色をしています。かなり柔らかいので採る人もほとんど居ません。でも、もったいのでちょっとだけ持って帰って酢の物にしました。やっぱり柔らか過ぎましたね。大きなテル(背負いカゴ)に海藻を入れてる婆ちゃんを発見。何か聞いてみるとシロナらしい。固めの海藻で正式には何て言うのかな?海に生えてる時は薄茶色だけど茹でると綺麗な緑色になります。シャキシャキした歯ごたえと磯の香りがたまりませんね。今夜の分まであります。焼酎の肴にします。もう一品は護岸に緑の絨毯をこしらえてるアオサを味噌汁1回分を調達です。自然の恵みに感謝です。

と  ぅ  と  が  な  し
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-22 08:08 | 島暮らし

チャリティーCD "Pray for Japan"

地震、津波、原発事故と相次いで災難続きの東北関東。天災は人間の力では防ぎようがないのかもしれない。でも原発は人災と言っても言い。なんとか終息して欲しい。ただただ祈るのみです。被災地の方々に笑顔が少しでも増えますように。現場で救助、復旧に携わってる方々が無事でありますように。

ハピネスレコードの平野さんのtwitterでのつぶやきに応募しました。チャリティーアルバムに1曲参加することになりました。i-tunesで配信するとのことです。僕の想いが皆の想いが被災地への物資に変わって役立てればとても嬉しいです。

詳しくは ハピネスレコード
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-17 10:33

PRAY FOR JAPAN

f0219901_224294.jpg
私の所属している釣クラブ“THE KAMAZZ"主催で東北関東大震災チャリティーいか釣り大会をすることにしました。我々釣師に出来ることって楽しく釣をすること、釣り大会参加費は全額義援金として募金します。
 大会日程は4月23日〜24日、参加費は2,000円、場所は奄美大島一円岸からの釣り限定です。一人でも多く賛同して下さる釣師の皆さん待ってます。釣師じゃなくても全然かまいません。被災地に一日でも早く笑顔が戻りますように!

詳細が決まりましたら再度ご案内します。

*奄美大水害の際には全国の皆さんの暖かい義援金ありがとうございました。今度は私達が恩返しの時です。
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-15 22:04 | 島暮らし

とうとがなし

f0219901_830625.jpg
東日本を襲った大津波、地震。被災されたが皆様のことを思うと胸が張り裂けそうです。遠く離れた南の島から亡くなられた多くの人達のご冥福をお祈りいたします。被災した町が一日も早く復興していくことを願うのみです。


と  ぅ  と  が  な  し
[PR]
by kamazz2 | 2011-03-14 08:30 | 島暮らし

NALU

奄美原住民つ~ことで載ってます。かなり照れますね。
f0219901_4153527.jpg

[PR]
by kamazz2 | 2011-03-11 04:11 | 波乗り