<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ましゅ作り

f0219901_5114346.jpg
ましゅ(塩)作りに行って来ました。大きな四角い鍋に海水を入れぐつぐつと煮ます。
f0219901_5132043.jpg
木切れを釜戸の中に放り込みます。気持ちの良い熱い作業ですね。夏場はまるで地獄の熱さての分かります。
f0219901_515317.jpg
f0219901_5335050.jpg
炎の赤って美しいですね。心が落ち着きます。作業上の中は蒸気がムンムン。日焼けで荒れた肌をやさしく包んでくれます。まるでスチームサウナ状態です。身体に良さげな感じがありますね。みるみる二日酔いが取れて行く感じです。
f0219901_5193038.jpg
目の前には奄美でも有数の素敵な風景が広がっています。岬の先では時折きれいな波が割れていたりしてそちらも気になります。
f0219901_521674.jpg
ある程度蒸発すると海水を注ぎ足して塩分濃度を上げて行きます。直角君が職人のように作業をしています。
f0219901_5223849.jpg
炊き始めてから9時間後に塩の結晶が鍋の底に出来上がってきます。それを二股の枝に目の細かな金網を張った手作りの道具ですくい上げます。
f0219901_5264673.jpg
出来上がった塩を脱水機に入れ不純物を取り除けば完成です。出来上がった塩は目の細かなミネラルたっぷりの美味い塩です。ケンムン兄さんがハガマを持参したので早速、炊きたてのご飯に塩をつけて頂く。おかずはサンマの塩焼き。こんな贅沢はありませんね!楽しい一日でした。
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-30 05:30 | 島暮らし

うこんの花

f0219901_18473828.jpg
綺麗な花だよとは聞いていましたがこんな清楚な花だとは知らなかった。根っこはお酒のお友達だし。素敵ですね貴方。
f0219901_18491692.jpg
朝晩のお散歩ではしゃぎ回る春男です。もうすぐ7歳(人間で言うと)顔の周りが白くなってきたけど。もしや白髪でしょうか?寂しいな・・・
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-23 18:51 | 島暮らし

おはよう!

昨日のお昼は雷が凄かったなぁ〜稲光を何回も見た。しかし、今朝は爽やかな朝ですね。
f0219901_8562641.jpg
庭に生えてるレモングラスとアップルミントにお湯を注げばハーブティーの出来上がりです。なかなか美味いですよ!朝にぴったりのお茶です。
f0219901_8582643.jpg
朝露の水玉とカタツムリ。絵になり過ぎだろ!
f0219901_859178.jpg
ご近所のマメ柴君。柵越しのお友達です。さぁ〜畑に行こう!
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-22 09:00 | 島暮らし

夜明け前の素敵な時間

f0219901_873739.jpg
春男がまんまるになって眠ってるのを見ながらお出かけ。
f0219901_8847100.jpg
竜宮城はまだお月様が浮かんでいて夜明けのセレモニーが始まる前。
f0219901_8411129.jpg
朝の清々しい空気を思いっきり吸う。満たされるなぁ〜!
f0219901_8413030.jpg
夜明けのグラデーションを楽しみながら潮が上がって来るのを待つのも素敵な時間です。
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-20 08:11 | 島暮らし

満月と朝焼け

真っ暗なうちに起きてサーフボード積み込んで家をでた。波はないかもしれないけど・・・
もしや・・・もしや・・・
いつも海に到着。あ〜やっぱり波はなかった。

朝のさわやかな息吹、東の空が何とも言えぬ色合いで輝きだした。西の方に目をやると山に沈みゆく満月。



とうとがなし
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-14 07:57 | 島暮らし

月下美人

お隣の方から月下美人の花を頂きました。満月の夜に月下美人。なんて素敵なお話。花が咲いていい香りが部屋中に漂っています。贅沢な夜です。
f0219901_2234140.jpg

[PR]
by kamazz2 | 2011-10-12 22:00 | 島暮らし

奄美の綺麗なこと!

f0219901_19552472.jpg
一流のカメラマンが撮るとこんなに綺麗。やっぱり違うな。
f0219901_19563277.jpg
いやぁ〜最高に楽しいですね!
f0219901_19571590.jpg
Fly de Tinu 止められませんね。もはや中毒状態ですね^^
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-04 19:58 | お魚遊び

種まきの季節

島も朝晩かなり秋ぽくなってきました。夏の渡り鳥アカショウビンの鳴き声が聞こえなくなりました。そろそろ冬の使者サシバの季節ですね。種まきの前にチャーリー画伯ノーバンダリーズ・ダイゴと3人で竜宮城で1ラウンド





気持ち良い余韻を残しながら畑へ種まきへ
f0219901_6271838.jpg
今年は、大根、サラダ菜、水菜、チンゲンサイ、ホウレン草、ルッコラ、春菊、フル(ニンニク)、ワケギ、等など植えた。12月頃から食べられる、もちろん農薬など一切使わないので安心安全100%です。
[PR]
by kamazz2 | 2011-10-02 06:30 | 島暮らし