「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人の工作時間


チャーリーけんむん画伯が自分の遊び道具を作っています。豊かな時間の過ごし方の一部をどうぞ!
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-28 20:10 | 島暮らし

ベーコン作り

f0219901_1661155.jpg
1週間前に仕込んでいた豚バラ肉3kg。美味しいベーコンに変身してもらいます。本当に美味しいですよ!
f0219901_166552.jpg
昼飯は初挑戦のチヂミです。初めてにしてはなかなか美味かったですよ。
f0219901_1674946.jpg
なおしとりえちゃん美味かったでしょ!
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-26 16:08 | 島暮らし

楽しそう!

f0219901_2158484.jpg
これは究極の贅沢な遊びですね!自分が乗る板を自分で作る。そしてそれに乗る!
f0219901_215912.jpg
常兄とケンムン兄がロッカーを決めております。楽しそう!
f0219901_21594254.jpg
小さなカンナでストリンガーを削っています。見てたらやりたくなってくるな!完成がたのしみだ。
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-24 22:00 | 島暮らし

室内ホルモン焼き

f0219901_744125.jpg
ベンちゃんが持って来てくれた。ホルモンめちゃ美味かったです。炭焼きホルモン!室内ですると凄いです。目も鼻も喉も痛いです涙が出ます。でも美味いのです。
f0219901_7454716.jpg
楽しいですね!
f0219901_7472257.jpg
いろんな焼酎を飲みまくるベンちゃんなのでありますね。
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-20 07:54 | 島暮らし

古仁屋

f0219901_8161549.jpg
加計呂麻島と古仁屋を結ぶフェリー30分の航海は潮の香りに包まれた素敵な時間です。堤防の先っぽで釣ってる太公望の浮きは沈みません。
f0219901_8174414.jpg
綺麗な海ですね!この前1時間に143mmの豪雨があったから普段よりは透明度落ちてるはずだけど・・・
f0219901_8195195.jpg
南西諸島での有事に備えた訓練らしいです。内容は防衛上の機密らしい?しかし、隊員達はのんびり談笑してましたよ。休憩だったのかな^^
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-16 08:22 | 島暮らし

あさやけ

f0219901_1628194.jpg
ホームポイントは鏡のような海。今日は半年ぶり位かな竜郷にTに向かった。空が明るくなって来た。
f0219901_1629451.jpg
わ〜綺麗な朝焼けだ。遠くに喜界島がくっきりと見える。地球の色は凄いな!肝心の波は時折割れる感じ。久々のT楽しまないとな。準備に取りかかる。
f0219901_16321134.jpg
後ろの山側には虹がそれもダブルで掛かってる!
f0219901_16331210.jpg
刻一刻と空の色が変わっていく。真っ赤なティダが顔を覗かせた。何度も見ても美しいし「とうとがなし」と手を合わせてしまう。太陽と月と虹。素敵な一日の始まりでした。
f0219901_16352929.jpg
水害の濁りも徐々に取れて来たようですね。

この素敵な朝に素敵なこともあったのです。続きは ノーバンブログで

ノーバンダリーズ
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-13 16:35

シャンデリア

f0219901_825927.jpg
寒い1月の頃の話、熊ちゃんの工房でわいわいやってた時のことです。『家のリビングにもこんなの欲しいな!作れるの?』それからやがて1年、熊ちゃんから電話があって『ヨーサン出来たよ〜』はてな何が出来たんだろう?話をしてるうちにステンドグラスのシャンデリアのことを思い出した。
f0219901_864987.jpg
すべて一からの手作りだから時間がかかるんだよね。この取り付け金具のベースも鉄を打ち伸ばして作られた物らしいです。
f0219901_8104281.jpg
チェーンの長さを測りながら取り付け。
f0219901_81119100.jpg
取り付け完了!昼間の灯りも良いですね。
f0219901_8123227.jpg
綺麗ですね!
f0219901_8152043.jpg
夜になるとフレームの影が天井にステンドグラスの影が壁にやさしい影を描きます。熊ちゃんありがとう!

熊ちゃんの工房  シーショアステンドグラス
鉄の工房  アトリエカタン
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-11 08:16 | 島暮らし

じゃがいも 

f0219901_748256.jpg
今年は東日本大震災の影響でジャガイモの種芋が不足しているようです。やっとメイクイーンを手に入れました。種芋も例年よりかなり小振りでした。来年の春の収穫が今から楽しみです。
f0219901_7503791.jpg
葉ものの野菜達も野鳥と虫との格闘に耐えて大きくなって来ました。手前の方の大きな野菜はブロッコリーです。ブロッコリーは最初にスーパーで見るあのブロッコリーを収穫。その後、小さなブロッコリーがこれでもかと言うほどたくさん収穫できる素晴らしい野菜です。
f0219901_7534335.jpg
雨がよく降ります。それも100年に一度とメディアで騒がれた雨が1年で3回です。おそらくそう言う気候に変わったんでしょうね。ここ100年の間に人間が開発したことへの回答なんでしょうね。我々人類は地球に対して感謝の気持ちを忘れてはいけません。動植物と同じちっぽけね生き物なのだから。
f0219901_7575650.jpg
浜には山から流れて来た流木でいっぱいです。ビーチクリーンしないといけませんね。
f0219901_7595926.jpg
たった数時間の雨でまた広大な砂州が出来上がりました。干潮時にはかなり歩けます。自然の力は偉大ですね。
[PR]
by kamazz2 | 2011-11-07 08:01 | 島暮らし